高輪学園 柔道部

新着情報

・適時更新しています。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

中学総体予選
2018/07/26

試合結果報告です。

7月24日(火曜)東京武道館にて中学総体東京都個人予選が行われました。
55kg 湊 ベスト16
ブロック優勝の為シードされ二回戦からでした。二回戦は技がなかなか決まらず相手に指導を取られリードされ、ゴールデンスコアに突入。組手を厳しくでき相手の技をしっかり返し一本勝ちでした。三回戦はケンカ四つ相手になかなか組ませてもらえず背負われ一本負けでした。
66kg 中野 ベスト32
一回戦は体の小さい相手に対し果敢に攻め一本勝ち。二回戦は黒帯の相手に真っ向勝負でしたが、相手が突っ張った手をうまく袖に持ち替え担がれ一本負けでした。

二人とも手応えはそこそこありもう一つ勝ちたいという気持ちで終わりました。柔道の修行に終わりはありません。日々精進してもらいたいです。一緒に合宿などで練習して?井口君もベスト16でした。

引退そして歓迎
2018/07/10

本日は前キャプテン・丸岡の引退お疲れ様会と新入生・林の歓迎会をアパホテルにて行いました。丸岡は頑張りました。同級生がいない中厳しい練習に耐えました。林もこれから先は長いですが一歩ずつ進んでもらいたいです。
また、夏休み予定が出来ましたので時間がある時はどうぞよろしくお願いします。8月17、18日は出稽古になりました。

今週日曜日は合同練習会も企画してますのでそちらもよろしくお願いいたします。

第1ブロック予選
2018/06/13

試合結果報告です。
6月10日(日)に中体連総体第1ブロック予選が開催されました。

団体戦
欠場。

個人戦
55kg級 湊 崇将 優勝
二回戦からの登場でした。その二回戦も以前負けたことある東海中の選手。ゴールデンスコアまで粘り左の背負いで技ありをもぎ取り辛勝。この日は技が冴えてました。準決勝を大内刈りで倒し決勝でも背負い投げでしっかり一本勝ちをしてくれました。今までベスト8が最高だったのにも関わらず見事な戦いぶりでした。

66kg級 中野 理生 三位
こちらも二回戦から始まりました。相手は前回の66kg級のチャンピオンから団体戦で技ありを取った選手でなかなか手強そうでしたが、組み手をうまくリードし組みぎわの大外、大内で攻め込むことができました。準決勝では優勝した選手に払腰を返され負けましたがよく攻めてました。

都大会は7月24日に東京武道館にて開催されます。応援よろしくお願いします。

総体予選
2018/05/21

試合結果報告です。
5月20日(日)国士舘高校にて高校総体第二支部予選が開催されました。

団体戦
3回戦
3-2 東京実業
3人での編成のため先鋒と副将は外しました。それがドンピシャで相手のポイントゲッターを外すことができました。大将伊藤も落ち着いた試合ぶりでした。
4回戦
0-4東海大高輪台
次鋒高野はポイントは取られながらもしぶとく戦い試合時間ギリギリまで戦えました。丸岡は相手にうまく逃げ切られました。

個人戦
90kg 丸岡 3位
準々決勝では国士舘の菊池選手相手にしっかり組み勝ち内股で技ありを取り勝ち上がりました。途中寝技で危ない場面もありましたが終始押してました。準決勝では日体大荏原の藤原(直)選手にお互い譲らずにゴールデンスコアへ。内股で何度も浮かしたり腕ひしぎ十字も狙ってましたが隙を突かれ絞められてしまいました。しかし、強豪相手にしっかり戦い勝ち上がりました。やっと壁を越えてくれました。四年ぶりのベスト4でした。
66kg 高野 敢闘賞
ベスト8がけの試合では世田谷学園の選手に大腰に見事に投げられました。しかし、都大会決定戦では総合工科の選手に試合時間ギリギリのところで背負い投げで押し込み技ありをもぎ取りました。勝ちへの執念がやっと出ました。
都大会は個人戦60〜81が26日(土)、90〜+100が27日(日)、団体戦が6月17日(日)、いずれも講道館にて行われます。応援よろしくお願い致します。

関東支部予選、OB結婚式
2018/04/23

試合結果とOB中村先輩の結婚式の報告です。

4月22日日曜に国士舘高校にて関東予選が行われました。
団体戦 3-2 科学技術
1-2 都立駒場 第5位
都立駒場戦では高野が善戦するも残り11秒で一本負けとなりました。ここを引き分ければ代表戦まで行けたので惜しかったです。都立駒場は結局第3位となりました。自信になったのではないでしょうか。

個人戦 無差別 丸岡 第9位
55kg 伊藤 第9位
以上2名が都大会に勝ち進みました。
都大会は4月30日に個人戦、5月6日に団体戦、いずれも講道館で行われます。応援よろしくお願いします。

4月22日日曜午後より恵比寿・ウェスティンホテルにて結婚披露宴が執り行われました。ヤマサに入社し素晴らしい評価をいただいているようで素晴らしい活躍ぶりです。奥様も気立ての良さそうないい雰囲気の人でした。末永くお幸せになってください。また、久々に会うOBともお酒を酌み交わし楽しいひと時を過ごさせてもらいました。



卒業
2018/04/06

高校三年生の鈴木が3月にて卒業し、柔道部として17日土曜に送別会を開くことができました。鈴木は入学前のオープンキャンパスから柔道部に来てくれてそこから最後まで頑張ってくれました。持ち前の人付き合いの良さにて高輪以外の学校とも交流をし、たくさんの仲間ができました。柔道によって自分の世界を広げてくれたことは指導者としてとても嬉しいです。これからもどんどん仲間を増やして素晴らしい人生を謳歌してもらいたいと思います。最後にご両親の方のご協力があってこその六年間だったと思います。ありがとうございました。

中学学年別ブロック
2018/02/19

試合結果報告です。
平成30年2月18日(日)に立正大立正にて中学学年別ブロック大会が行われました。
団体戦(三人制)
中学二年の部:大森東に3-0で敗れました。
個人戦(学年別)
中学二年の部:中野3位、松本2位、湊5位。

個人戦はともかく団体戦はもう少し頑張ってもらいたいです。また次の試合に向けてレベルアップしてもらいたいです。

選手権
2018/02/09

試合結果報告です。
平成30年1月21日(日)に全国高校選手権東京都予選個人の部が講道館にて行われました。翌週28日(日)に団体の部が東京武道館にて行われました。

個人の部
男子60kg 高野 二回戦敗退
一回戦は八王子実践・小阪でした。右の一本背負投が見事に決まりました。二回戦は修徳高校・福地、組まれて何も出来ずに投げられました。福地は優勝し全国に行きました。
男子無差別 丸岡 三回戦敗退
一回戦は岩倉・後藤に圧倒しました。二回戦の専修大付・樋口には技ありを取りながらも試合間際に抑えられ技あり。そのままGSに突入しましたがなんとか最後は競り勝ちました。三回戦・日大三の前田は練習試合で何度も対戦した相手です。お互いに攻防は拮抗しそのままGSへ。しかし前へ出る気持ちは相手の方が強く最後は技ありを取られ敗退となりました。

団体の部
二回戦敗退
一回戦は本郷高校でした。先鋒・伊藤は1分粘るも背負いで一本負け、次鋒・高野は先鋒をそのまま倒せず引き分け。中堅・丸岡は次鋒から大将までごぼう抜きをし勝利しました。二回戦は日大三。先週の借りを返したいところでしたが返り討ちにあいました。先鋒・丸岡という奇襲に出ましたが試合中のアクシデントも重なり引き分けられ、そのまま残り二人もポンポンといかれました。

また春からの試合に気持ちと体を鍛えなおしレベルアップしたいと思います。応援よろしくお願いします。

選手権支部予選、中学都大会
2018/01/15

試合結果報告です。
1月14日(日曜)国士舘高校にて全国高校選手権東京都第二支部予選に出場しました。

団体戦:ベスト8
一回戦 麻布 一人残し勝ち
二回戦 農大一 三人残し勝ち
三回戦 青山学院 二人残し勝ち
四回戦 日本学園 三人残し負け

高校生三人で頑張りました。一回戦の麻布から総力戦でした。高野と丸岡がしっかりと抜き戦い抜きました。高野は60キロ級でありながら農大一では五人抜きをやってのけました。丸岡も麻布、青山学院は全て抜きました。日本学園では小兵の選手に手こずり負けましたがベスト8で都大会までたどり着けました。

個人戦:60キロ級 高野 ベスト8
無差別 丸岡 ベスト8

高野は強豪の駒大高の選手とやり、ゴールデンスコアまで進みましたが攻める姿勢を崩さず指導をもぎ取りました。丸岡も前回負けている東海大高輪台の選手にリベンジを果たしベスト8まで勝ち進めました。都大会でもベストを尽くし頑張ってもらいたいです。

同日中学東京都体重別選手権が東京武道館で開催されました。

個人戦:中学2年 重量級 中野 ベスト16

他の者は惜しくも一回戦負けでしたが中野はしっかり戦い抜きベスト16まで勝ち進みました。入賞まであと一歩でした。次回に期待しましょう。

中高共に厳しい冬を乗り越えた成果が着実に出てきたようです。引き続き応援よろしくお願いします!

新年
2018/01/04

明けましておめでとうございます。
今年も高輪柔道部をよろしくお願い致します。
早速今日から寒稽古がスタートしました。初日は恒例行事となりました書き初めと品川七福神巡りです。
中一にはちょっときつかったみたいですが7キロの道のりを上級生は楽しく走りきりました。また明日から寒稽古頑張ります。

クリスマス会
2017/12/23

毎年恒例の大掃除&クリスマスボーリング大会を行いました。
みんなで楽しいひと時を過ごしました。頑張ってたくさん景品も用意しました。
ボーリングの優勝は。。。湊でした。

大成カップ、24地区対抗大会
2017/12/23

試合結果報告です。
12月17日(日)大成高校にて大成カップに出場しました。
中学生の団体試合でした。
ポイントゲッターの目代と松本が負傷欠場で苦戦をしました。
國學院久我山1-4
第三亀戸B 0-5
湊と中野は攻める姿勢があり、なかなかいい試合内容でした。


同日講道館にて高校2年主将の丸岡が24地区対抗大会に出場しました。
三多摩 2-3
次鋒として出場しましたが、指導2を取られあえなく敗退となりました。せった戦いで下がるところは悪い癖です。また一つ課題として取り組んでもらいたいです。

支部新人、立正杯
2017/11/29

試合結果報告です。
11月23日(祝金)国士舘高校にて高校生の支部新人に出場しました。

団体戦:欠場
残念なことに丸岡がインフルエンザにかかりあえなく欠場となりました。
個人戦:55kg 伊藤 初戦敗退
60kg 高野 初戦敗退
二人ともそこまで動きは悪くなかったのですが、相手が2位、3位とそれぞれ強敵ということで厳しい戦いになりました。今度はその相手を倒すくらいの気概を持って稽古に励んで欲しいです。

11月26日(日)立正大立正にて立正杯に出場しました。
中学二年 高松 初戦敗退
湊 二回戦敗退
中野 初戦敗退
高松は大きい相手に下がってしまいました。背負投げくらいかけてくれればという感じでした。湊は一回戦は圧倒しましたが二回戦は強豪選手とでした。前半は足技が効いてましたが後半は奥襟を持たれてやられました。中野は勝ったことある相手に技ありを取り先行しましたが後半に逆転抑え込みを食らいました。来年は入賞したいところです。

柔道部OB会
2017/11/12

高輪柔道部OB会が11月11日に大森西友5階の翠珍にて開催されました。
多くの先輩方に集まっていただき在校生と共にご招待にあずかりました。ありがとうございました。
諸先輩方から在校生にエールをいただきました。昔話を聞けることは今の生徒には大切な経験です。
永井先輩は旭日小綬章を会の前日に受章されたばかりということでおめでとうございました。
20代30代の若手が少なかったので次回にはもう少し多くなるように皆さんお声かけください。
これからもよろしくお願いします。

品川区道場対抗
2017/11/12

試合結果報告
11月12日(日曜)立正大立正にて品川区道場対抗大会が開催されました。
有段者の部 優勝
東海大高輪と合同チームでしたが、先鋒の高野が自分より大きい100キロ、80キロの相手を共に捨身小内で技ありを奪取してチームに貢献しました。丸岡も大学生相手に引けを取らずしっかりと引き分けに持ち込むことができました。高輪単独で優勝したいので来年は三段以下の先輩方からの参加希望お待ちしてます。
無段者の部 5位
リーグ戦を5チームで行いました。途中松本が右手の親指を骨折するというアクシデントもありましたが、全体的に覇気もなく不甲斐ない内容でした。
月末に中学高校ともに大会があるのでまた一つ自分たちの柔道を見つめて頑張ってもらいたいです。

結果報告
2017/11/03

試合結果報告です。
10月29日(日)
中学新人都大会
団体戦 一回戦 2-3 青山学院中等部
個人戦 50kg 松本 一回戦敗退
66kg 中野 一回戦敗退
11月3日(金・祝)
三鷹市民柔道大会
個人戦 中学 50kgの部
優勝 松本
二位 湊
中学 55kgの部
敢闘賞 高松
中学 60kgの部
三位 中野
有段者重量の部
優勝 丸岡
団体戦 予選リーグ二位
決勝二位リーグ 優勝

秋も試合シーズンに突入しております。結果もさることながら試合内容がよくなって来ました。練習の成果が出てきたんでしょうか?月末まで頑張ります。

学年別大会
2017/09/25

試合結果報告です。
9月23日(祝日)国士舘高校にて高校生の学年別第2支部予選に出場しました。

団体戦:一年の部 敢闘賞(都大会出場)
一回戦:攻玉社 1-2
敗者復活戦:農大一 2-0

一回戦は硬かったですが敗者復活戦ではしっかり動けました!二人で軽量級というハンディキャップがありますがなんとか都大会まで繋いでくれました。都大会は10月1日東京武道館で行われます。
また、9月30日、10月1日に文化祭が行われます。柔道部はワッフル屋さんをやっております。鴇田先生は展望喫茶をやっております。お暇な方は立ち寄ってください。

中学第1ブロック新人大会
2017/09/11

試合結果報告です。
9月10日(日曜)立正大立正中学にて中学生の新人大会第一ブロック予選に出場しました。

団体戦:優勝
個人戦:55キロ級 松本 ニ位(都大会出場)
66キロ級 中野 三位 (都大会出場)

団体戦の勝ち上がりは以下です。
一回戦:文教大付属 不戦勝
二回戦:大森東 3-2
準決勝:芝 3-2
決勝:麻布 3-2

全試合全て際どく勝ち上がりました。中でも湊と中野の活躍が大きかったです。湊は全勝、中野は体の大きい相手に大技を決め、チームに勝ちをもたらせました。前回大会は一回戦敗退ということでノーシードからの優勝でした。かれこれ7年ぶりの優勝でした。一年生の目代も初めての公式戦でしたが初陣を勝利で飾りました。
個人戦では松本と中野が三位に入賞し都大会に駒を進めました。団体戦の疲れもありましたがよく頑張りました。
夏休みからよく練習し結果を出してくれました。みんなで頑張れることは素晴らしいです。
都大会は10月29日に団体、個人共に講道館で行われます。厳しい戦いが待ち受けてますので、それまでにまた一つ二つ皮を剥いて成長した姿を見せてもらいたいです。
今日はOBの今村とも会いました。浪人生です。こちらももう一踏ん張りです。

練習試合
2017/08/10

月曜火曜は灼熱の体育館でみっちり練習試合でした。三人とも弱音を吐かず頑張りました。勝敗よりもそれが大事なんです。終わったあとはかき氷でクールダウンしました。

練習試合
2017/08/10

月曜火曜は灼熱の体育館でみっちり練習試合でした。三人とも弱音を吐かず頑張りました。勝敗よりもそれが大事なんです。終わったあとはかき氷でクールダウンしました。

草津合宿
2017/08/06

C

草津合宿
2017/08/06

B

草津合宿
2017/08/06

A

草津合宿
2017/08/06

7月31日から8月5日まで草津にて合宿を行いました。朝からラントレ、柔道と生徒はよく頑張りました。この合宿も2011年から始まり7年目ですが今年は宿を変えてみましたがかなり好評でした。
OBも岩崎雄也が2泊遊びに来てくれました。

高野コロラドB
2017/08/02

10日間のコロラド柔道ホームステイから帰って来ました。向こうではAgena 先生はじめ多くの方にお世話になったようです。ハンバーガーをたくさん食べ逞しく帰って来ました。そしてたくさんの友情を深めることができました。青春時代の友は生涯に渡って心の支えとなる仲間になります。貴重な経験ができたようでとても嬉しい報告となりました。

高野コロラドA
2017/08/02

練習風景

高野コロラド@
2017/08/02

練習風景

中学都大会
2017/07/21

試合結果報告です。7月21日(金)東京武道館にて東京都中学生柔道選手権大会が開催されました。
高輪からは50キロ級に湊崇将(中2)、55キロ級に松本崇希(中2)が出場しました。
2人とも一回戦敗退でしたが、この経験を生かして次に繋げてくれると思います。後輩たちも初めての都大会での観戦はひとつの経験になったと思います。 また、当日は保護者の方にも応援に来ていただき誠にありがとうございます。暑く忙しい中、ご家族に応援していただけることは生徒たちの何よりの心の支えとなります。生徒、親、そして我々教員が三位一体となり生徒の成長に繋げていけることが肝心だと思います。

そして、昨日から高野がアメリカのコロラドに単身柔道留学をしております。昨年高輪に訪れた柔道チームなので初対面ではないので緊張感は多少なく馴染めると思ってます。よりグローバルな柔道部として活動していきたいと思います。高野の写真は随時更新していきたいと思います。

中学第一ブロック予選
2017/06/12

試合結果報告です。
6月11日(日曜)立正大立正中学にて中学生の総体第一ブロック予選に出場しました。

団体戦:一回戦敗退
個人戦:50キロ級 湊 (都大会出場)
55キロ級 松本 三位(都大会出場)

今回は中3はいないので中2だけでの戦いでした。しかし、中野が先月鎖骨骨折をしてしまい、団体戦は3人で挑みました。8チーム中7チーム都大会に出れるという好条件の中でしたが、初戦を芝に2-3で敗れ、敗者復活戦、麻布に1-4で負け、さらに敗敗者復活戦、慶應に2-3で負け全てのチームで最下位でした。人数さえいればもう少し結果は変わったかもしれませんが、湊と松本は自分より大きな相手に立ち向かいしっかり戦っていました。
個人戦では、50キロ級の湊は一回戦不戦勝、二回戦敗退し、敗者復活戦も負け、都大会はないと思われたところニ位の大島三中の生徒が都大会を棄権するということで敗敗者復活戦にて逆転の一本勝ちで見事都大会出場を勝ち取りました。続いて55キロ級の松本は一回戦を勝ち都大会がかかる二回戦で半年前に一本負けしてる相手との戦いでした。序盤は攻め込みいい雰囲気でしたが、後半下がったところ合わされ技ありを取られ残り20秒。万事休すのところ組みぎわの大外刈りが決まり逆転の一本勝ちでした。続く準決勝は早々に一本負けでした。
試合内容はドキドキハラハラのシーソーゲームが多かったですが、私の予想を見事に裏切る逆転勝ちが多く出ました。生徒の底力を感じさせられました。都大会に向けてまた一回り成長してもらいたいです。
応援よろしくお願いします。
高校生もお手伝いご苦労様でした。

インターハイ予選
2017/05/21

試合結果報告です。

5月21日(日)に国士舘高校にてインターハイの支部予選が開催されました。

団体戦は國學院高校に2-3にて敗退し都大会出場はなりませんでした。

個人戦では66kgにて鈴木が敢闘賞、同じく丸岡が90kgにて敢闘賞を獲得し来週の都大会に進むことができました。

鈴木は来週が引退試合となるので全力を出してくれればと思います。

各自試合前の練習ではいいムードだっただけに試合で出しきれなくて残念でした。

応援にOBの岩崎が駆けつけてくれました。嬉しいですね。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -