本文へスキップ

社会歴史研究部は、さまざまな面から社会科の魅力を追究していく部活です。

部員募集RECRUIT

部員募集

部員募集
当研究部は設立から年数が経過して活動内容が充実した今もさまざまな「挑戦」を続けており、社歴研の「これから」を担う人材を常に求めています。

政治・歴史・社会状況に興味のある方大歓迎です!
様子見からでも十分OKですので、お気軽にどうぞ。

入部にあたっては、下記の内容を参考にしてください。




部活名
社会歴史研究部 
部員数
中学 15名 高校 5名
活動日
火曜または水曜(各自が都合の良い日を選択できます) 
活動時間
15:??〜17:30
活動場所
302教室またはパソコン室など
顧問
江戸先生・酒川先生・吾妻先生

よくある質問(FAQ)

活動関連

Q.他の部活動との兼部は可能ですか?

A.可能です。当研究部は活動日が週好きな回数できることから、一部が兼部しています。

Q.定期見学の費用は自己負担ですか?

A.基本的に部員各自の負担で実施していますが、予算に余裕のある場合は入館料等に限り拠出します。
  ただし、交通費に関しては完全自己負担です。1回の見学に掛かる費用は、平均500円程度となっています。

Q.パソコンの使い方はよくわからないのですが。

A.心配ありません。確かに当研究部の活動においてはパソコンを利用する機会が多くありますが、
  初心者の場合でも先輩方が丁寧に教えてくれるので、大丈夫です。

入部関連

Q.具体的な入部方法を教えて下さい。

A.昔はメールなどを使っていましたが、コロナウイルスを経たせいか、現在は学校で直接書類を書かないといけない状態です。
  その際は先生方に入部方法などを説明してもらえますので、頑張ってください。

Q.説明会等は実施していますか?

A.まちまちです。例年は4月下旬のクラブ紹介の直後に入部希望者対象の説明会を実施していますが、今年(2022)は実施していません。
  詳しい日程については校内に掲示しているポスターか、当ホームページでのお知らせをご確認ください。更新してないことが多いですが。


バナースペース

社会歴史研究部

部員数  中学 15名 高校 5名
活動日  火曜日・水曜日
活動時間 15:??〜17:30
顧 問  江戸先生・酒川先生・吾妻先生

【入部希望生へ】
政治・歴史・社会状況に興味のある方大歓迎です! 様子見からでもOKですので、お気軽にどうぞ。